2015年12月12日土曜日

人との縁というものは本当に不思議だ。

これまで、一体どれだけの人々にタイミングよく助けをさしだされてきたことだろう。

もうダメ、限界というときに、絶妙なタイミングで現れてくれる人々。

自分の意図や思いとはまったく関係なく。

一年間隣で在り様を学ばせてくれた上司、仕事の場において喜びがあふれている先輩、助けがほしいと願った直後に目の前に現れた師、いつもまなざしを向けてくれる人、自分が真に願っていることにもう一度気づかせてくれる人。

これらの助けや出会いは、自分の勝手な願いや意図や思惑というものが一切ないときに起こっている気がする。

そして、必ず、プラスであれマイナスであれ、自分がこうだと予測や期待したり決めつけていることの範疇を完全に超えていることは確かだ。

価値判断や勝手な願いなく毎瞬を生きるとき、与えられていないことはなく、予想外に降ってくるものに対して心から感謝し、本当に喜んで無邪気に受けとっていけるのかもしれない。

今はただ、いただく縁というものを拒絶せず、ひとつずつ無邪気さの中で受けとっていきたいと心から思う。

過去においても現在においても、さしだされているご縁に対し、こんなのは自分が望んだものじゃないと拒絶してきたこと、いっぱい。

まずはそこからひとつひとつを丁寧にやっていくことかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿