2015年12月5日土曜日

生きる力

毎日を生きる気力が枯渇してしまうこと、しばしばある。

そんなとき、生命の喜びにふれたり、幻想の世界に取り込まれていない人々にふれると、枯れていた生命の泉が再び潤うような満ちあふれるような、そんなことを感じる。

鮮明に覚えているのは、彌彦神社で初めて東儀秀樹の演奏を聴いたとき。

理性を超えて伝わってきたものは衝撃だった。

もう一度、一生懸命生きようって決意していた。

そして、今回も。

生きる気力も、なにかをやりたいと思う力も失せつづけてしまい、光がまったく見えない日々。

そのタイミングで上司の話をいっぱい聴かせてもらった。

物事をどう見ていて、どうありたいか、そんな話をいっぱい。

その姿勢に、本当に不思議なことに力や希望がわいてきた。

目の前のこと、一生懸命やろうって思えた。

上司と共にいられる時間、めいっぱい吸収したいって思った。

わたしも、上司のような在りようで生きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿