2016年1月16日土曜日

復習Ⅰ 序 より抜粋

奇跡講座 (中央アート出版)より

(中略)

主題概念とコメントを読んだ後は、できれば、静かな場所でひとりになれるときに目を閉じて演習を行うようにする。

今のあなたの学びの段階では、そうした条件下に練習することが重視される。

しかし、学んだことを適用する際に特別な環境は必要ないということを、いずれ学ばなくてはならない。

すでに穏やかで静まったかに見える状況よりも、動揺させられるような状況の中でこそ、こうした学びが最も必要とされる。

あなたの学びの目的は、あなたがいつも静けさを携えていられるようにすること、そして苦悩や混乱を癒すことができるようにすることにある。

それらを避けて、自分ひとりになれる避難所を求めていたのでは、この目的は達成されない。

平安はあなたの一部であり、あなたはただそこにいて、自分が置かれたどんな状況でもそのまましっかりと経験するだけでよいということを、あなたはいずれ学ぶことになる。

そして、最後には、あなたは自分がいるところには限界がないことを学ぶだろう。

それにより、あなた自身と同じく、平安もあらゆるところに遍在するということがわかるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿