2016年2月19日金曜日

「不満」を使って内側へ(レッスン68)

レッスン68のひとつの使い方(思いつきのメモ)。

☆1
レッスン68のキーワード。

"grievances=不満"

わたしが他者に対して不満をもっているのはどういったことか。

わたしが他者に対して「こうあるべきだ」と思っていることはどういうことか。

人物ごとに具体的に書きだしてみる。

共通点や何度もでてくることを見ていく。

ひっくり返す。
自分に対してかけている制限やべきを見てみる。

まだそれを持っていたいかどうか、誠実に心に訊いてみる。

☆2
「私はあなたを友として見たい。あなたが私の一部であることを思いだし、私自身を知ることができるようになるために。」

を葛藤のある相手に対してひたすら使い続けてみる。

さらに、イメージの中で手を取り合って、赦しの光に溶かしてもらう。

っていうのはどうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿